サザンのライブに行ってきました

昨日、サザンの全国ツアーライブ「美味しい葡萄の旅」に行ってきました。
なぜ葡萄なのか、それは十年ぶりに発売されたアルバムのタイトルが葡萄だからです。

僕はそれまで、ドームなるものに足を運んだことがありませんでした。どころか、直接見たこともありません。
なので、実物を見た際は「おおっ」と感嘆しました。おっきいですね、ドーム。
ふと音声作品の台詞で「○○のアソコ、もうドームになってるよ。私の中で中出し全国ツアーライブして?」みたいな意味不明の台詞が思い浮かびました。採用することはないでしょう、意味不明ですし。おそらくドームの興奮が作用したためでしょう。これをドーム効果と勝手ながらに名付けます。用法は異なりますが、下腹部のとある部分が屹立した際「これはドーム効果だね」なんて嘯くと意識が高そうです。

それはともかく、会場に着くと人、人、人。物販なんて長蛇の列が形成されていました。その流れに乗って、何とかオリジナルグッズであるタオルをゲット。首から掛けている人が多く目につきました。僕にはそんな所業できません、恥ずかしいので。
まあアイマスライブだったら余裕でしますが。

グッズを入手したのち、ビールを買って呷ります。札幌ドームではビールが販売されているのです。
何か泡が多くて気持ち悪く……。

しかしその気分を吹き飛ばしたのが、座席を確認した時です。なんと、アリーナ! 前から三番目!
少し右寄りでしたが、それでも桑田さんの姿を肉眼で捉えることが出来ました。

ライブでは演出による炎が噴き上がり、比喩ではなく、その熱気を顔で感じ取れたりして、もう最高です!!
昔の名曲から最新の曲まで、幅広い桑田さんのセカイを体感することができました。

そんな最高のライブでしたが、終わった後が大変です。今回は規制退場ということで、係員の指示に従って会場を抜けます。
僕はアリーナなので、一番最後。その場を後にする頃には、入場時よりも多くの人、人、人。
コミケってこんな感じなのかなあ、と思いました。もう見渡す限り人で埋め尽くされていました。ドームって恐ろしい。

疲労困憊になりながらも、居酒屋へ。焼き鳥と本マグロのお刺身が最高でした。あの時は開演前に呑んだビール(泡)の気持ち悪い感覚が残っていたため、カルピスやカシオレを堪能。今では、ビールを飲みたい感マックスです。ぐいっとやりたい。

久々にアクティブな休日を過ごしました。来月にはアイマスの10thライブがあるので、とても楽しみです。
あすきぃは重度のアイマス好きなのです。次点でゆるゆりが最高です。

良い席取れたらいいなあ、と願っております。

ちなみに、その日はライブでご無沙汰だったので、翌日にドーム効果(誤)が起きました。

おかしいですね、全然意識が高くないです。
スポンサーサイト
[PR]

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント