ラノベ完成しました!【たぶん12作目】


久しぶりの雑記更新。
去年ラノベを書くと宣言してからかなりの月日が経ってしまいました。
ちなみにその小説は無事リ〇ロと被ってボツになりました。前にプロローグを晒したのがその作品です。

今年は労働やら免許やら色々とありました。その中で漠然とした構想は膨らませていたのですが、中々執筆に踏み切ることが出来ず苦心していました。プロットが大変で……。もう物語やキャラクター、アイディアに関しても一切妥協したくなくて。絶対に良いものを創ってやるんだと意気込みだけは立派に、しかし口だけの状態でまた月日が流れてしまいました。

友人には「いつ完成する」「担当辞めた」と発破をかけられる始末。そこでようやく重い腰を上げたのが九月頃。そこから一カ月でプロットを書き、本文は十月中に完成すると思っていたら二カ月かかり(土下座しました)、ようやく昨日完成しました。

前半は一日に2,3ページしか書けず。なのに後半になると一日に5ページは書け、この頃では一日に7ページ、8ページ、多い時には11ページと筆が進みまくり完成へと至りました。その勢いはまさしく意到筆随の境地です。

僕も時代についていかないと駄目だ、ということで流行りの異世界モノにチャレンジ。タイトルに異世界というワードも入れました。初めての挑戦だったので色々と苦戦しました。一応、昨日最初から通しで読んでみたのですが。

文章は一番良いです。キャラクターも今までで一番個性出せたかと。アイディアも「これは誰もやったことないでしょ」というのに挑戦してみました。

むろん完全無欠な小説などあるはずもないです。問題点を上げるなら、おそらくは前半の構成でしょうか。何かイベントを追加することになるかも。あと、大きいのはやはり「異世界」の部分ですね。

色々と欠点はあるとは思いますが、その辺りも直せていけたらいいなと思っております。いずれカクヨムなどのサイトで公開するかと。

ともかく、まず完成まで漕ぎ着けて良かったです。ほとんど一年くらい長編を書いていなかったので、もしかしたらもう書けないんじゃないかと思いましたが、書けて良かったです。執筆中は苦労もしましたが、とても楽しかったです! なんだか完成したのが夢みたい。

これからも書き続けていこうと思うので、よろしくお願いします!


スポンサーサイト
[PR]

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント