質疑応答


珍しく宣伝以外の更新です!
たまに質問や依頼に関するあれこれがあるので、まとめて回答致します。


Q 得意ジャンルはサキュバス(人外)もの?

――確かにサキュバス的なキャラが登場する作品を多く書いてはいますけど、そんなことないです。
得意ジャンルはありませんが、基本的に専門知識を要するジャンルで無ければ書けます。
純愛、凌辱、ロリ、人外、百合……何でもこいです。BLは知りませんけど、ちょっと好奇心が……。


Q 納期はどれくらい?

――分量にもよりますが、25KB(約一万文字)前後の音声作品だと基本的に一カ月いただければ充分です。
とはいえ、実際の執筆期間は一日だったり二日だったりします。怠惰だからです。
ですが最近は納期ギリギリではなく早めの提出を心がけています。不測の事態もあるかもしれないので、多く見積もって一カ月です。だけど超特急で! と言われたらその速度で書いてみせます。その代わり、報酬はちょっと、ね……?


Q 報酬はどのくらい?

――基本的には1KB=600円。一文字=2円だと感謝の電波を飛ばします。
それ以外の値段でも、場合によっては引き受けます。まああまりにも低い値段以外なら断りません。
あり得ないですけど、25KBで三~四千円とかだと断ります。姿勢にもよりますけど。
正直なところ、お値段によってクオリティーは変わりませんが、モチベーションは低下します。逆もまた然り。


Q 音声作品って書くの難しい? どうやったらそのライターになれる?

――主観の問題なので、一概には何とも言えません。個人的な感想ですが、小説よりは簡単です。だって地の文ないもん。その分書くスピードも上がります。ただ、音声作品は基本的にキャラが話しかける一方通行スタイルなので、それに見合った表現が求められます。

例えば主人公がキャラの髪型を褒めるシーン「え、この髪型の方が似合ってる? ……あ、ありがと」

ダメです違和感マッハですよ。けっこう、こういう「主人公の台詞を一言一句繰り返しちゃう」台本ありますけど、聴いてて違和感が募ります。なので、主人公が発した台詞をそれとなく伝えましょう。

例「……ありがと。この髪型にして、良かった」

まず「ありがと」で主人公が何かをしてあげたということが伝わります。
次に「この髪型にして」で、髪型を変えたという事実が判明します。このような感じで、ユーザー様に必要な情報を提示しましょう。

あとは、執筆した台本を声優様が読むわけですから、文章の読み易さや単語の選択に気を付けましょう。難しい言い回しなんかは違和感を覚えるので、あくまで自然な感じに。……基本はこのくらいです。以上のことが「簡単じゃん」と思えるなら挑戦してみましょう。最初は二次創作のssなんかから始めるといいかも。

あと、ライターのなりかたですか。特に資格なんかは必要ないので「俺はライターだ!」と宣言した瞬間からなれちゃいます。

でもそれだけだと実績ないですし、依頼は来ません。なのでシナリオを募集しているサークル様に連絡し、サンプルテキストを送りましょう。採用となれば実績が増えます。

音声作品のシナリオの書き方に関しては、要望などあれば詳しく説明します。


Q 音声作品の台本を書いていけば、イメージフィクションみたいな地の文ありのも作れる?

――作れません。


Q このブログで紹介している音声作品が担当したものの全てですか?

――未発表の作品や、紹介していないのも含めれば18作くらいです。


Q 依頼する時、内容など考えてもらって良い?

――良いですよ。ただ、売り上げに関しては保証しかねます。出来ればサークル側で考えてもらった方が嬉しいです。詳細なプロットなどあればよりイメージに近づけるかと。

Q 売れそうなジャンルってなんですか?

――解りません。

Q 参考にした音声作品とかお気に入りのジャンルとかは?

――皆無です。というのも、自分が担当した音声作品以外、有償で購入したものとか一つもないです。
サンプル部分とか、無料の催眠音声くらいしか聴いたことありません。
じゃあ何で音声作品のシナリオ書き始めたの? って、そりゃあねえ……。察してください。


以上となります。他に気になることなどございましたら、お気軽にメールフォームから。
ご依頼も随時お待ちしております!

スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント